普通の子育て主婦がブログを始めた理由は「自分の存在価値の確認」

ようこそ、「ままのマインド」へ。

このブログを書いている、はなこ と申します。

私は普通のアラフォー主婦です。

現在、3歳と6歳の男の子2人の子育て中でバタバタな毎日を過ごしています。

そんな私が今日からブログを始めます。

平凡な主婦がなぜ、ブログを始めようと思ったのか。

その理由を書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

子育てだけで人生が終わってくのが嫌だった

子子育ては楽しい。けど、子育てだけの人生は嫌だ

子供は本当に可愛いです。

「生まれてきてくれてありがとう」と子供達にも毎日伝えています。

しかし、いつかは自立をして家から出て行くでしょう。

男の子は結婚したらお嫁さんのものです。

もし、子供達が自分の手元から巣立った時、自分には何が残るのだろう?

と、ふと思うことがあります。すると、

自分から子育てを取ったら何も残ってなかった

となる不安を感じるのです。

子育てには区切りがないので、あと何年子供達の世話が出来るかは分かりません。

しかし、子育て中の今からでも自分の生きがいや趣味になる何かが欲しいと思っていました。

もしかして、ブログがそんな不安を解消してくれるのではないかと思ったのです。

自分の知っている知識や情報で誰かの役に立ちたかった

主婦でも人の役に立つことが出来る

主婦になると家族以外の人と話しをする機会がめっきり少なくなります。

特に私は専業主婦なので

「今日は子供としか喋ってないや。」

なんて日もよくあります。

そうなると、自分の知っている知識や情報を話す機会もありません。

仕事から帰ってきた夫に

はなこ
ここの収納がうまくできてうれしい!

はなこ
これって安いのにすごく便利なんだよ!

はなこ
あそこのお店のポイントが1番お得なんだよ!

とうれしそうに話しても

へー

の一言で終わってしまいます。

同じ状況に置かれていないのでこのような反応でも仕方ないですよね。

しかし、同じ話しを母や妹にすると

知らなかったー。いい情報教えてくれてありがとう!

これは便利だね、助かったわ!さすが はなこ だね!

と喜ばれる事があります。

そう言われると、なんだか気持ちがいいんですよね。

主婦だって褒められたいんです。

こんな普通の主婦の私でも自分の知識や情報をブログで発信することで、同じ状況で悩んだり困ったりしている人の役に立つ事もあるのではないかと思ったのです。

ブログで誰かの役に立てるなんてとても素敵なことですよね

スポンサーリンク

知らない事を勉強して生涯学習をしたいと思った

本から知識を学ぶ

私は、主婦になってから雑誌以外の本を読むことはありませんでした。

ましてや何かを真剣に勉強するなんてことも全くありませんでした。

私はWordPress(ワードプレス)でこのブログを開始しています。

ブログを始めたいならまずは簡単に出来る無料ブログでもよかったのかもしれません。

しかし、私はあえて最初から少しハードルの高いワードプレスでブログを開始しました。

もちろん、全く知識ゼロのど素人です。

ドメインを取得しサーバーを借りて、デザインを変えてなど、手順が全く分からずネットで調べたり本を読んだりと、かなりの時間を費やしてようやく今、この最初の記事を書いています。

そりゃもう必死です。

しばらく使っていなかった脳ミソが悲鳴をあげてます・・・

しかし、この時点でも毎日子育てと家事だけしかしていなかった平凡な主婦の生活から少しだけ抜け出せた気がしています。

ブログを始めなければ真剣に本を読む事もなかったでしょう。

ワードプレスの勉強をする事もなかったでしょう。

まだまだ分からないことがたくさんあるで、これからも勉強が必要だと思います。

しかし、今までに無かった経験なのでその一つ一つが新鮮で楽しいのです。

普通の主婦でもブログでお金を稼げるのか試してみたかった

ブログを書くためのパソコンとノート

私が最初からワードプレスでブログを開始した理由がここにあります。

普通の主婦でもブログでお金が稼げるのか自分で試してみたかったのです。

よく、主婦が出来る在宅ワークとして

「ブログで稼いでます」

というのを見かけます。

本当にパソコン1台でお金を稼げるなら主婦にとってこんな最良のお金の稼ぎ方はないと思ったのです。

子育て主婦が働くのは簡単ではありません。

子供が急に熱を出したり、幼稚園の行事があったり、親の介護をしなければいけなかったり…

私の周りにも働きたくても働けないママさんがたくさんいます。

もし私がブログで稼ぐ事が出来たら、その情報を公開する事で世の中の子育てママの力になれるのではないかと思ったのです。

私にしかできないことで自分の存在価値を確認したかった

雲の上からはるか遠くを見る少女

家事や子育てだけの生活をしていると

私が存在する意味って何なんだろう?

と思うことがあります。

もちろん子供にとって母親は必要ですし、家族が日常生活を送るための家事は大事な仕事です。

しかし、子育てや家事をするためだけに私は存在してるのか?

と感じるのです。

普段、育児や家事をしていても褒められたり感謝されたりすることはほぼありません

すると、だんだん自分自身の存在価値まで感じなくなるのです。

自分の存在価値を感じたい。

これが私がブログを始めた最大の理由です。

ブログで誰の役に立てればその人から感謝されることで自分を評価してもらえます。

ブログで稼ぐことができれば、お金という対価で自分を評価してもらえたことになる。

ブログがたくさんの人に読まれれば私の情報が世の中の人に必要なんだと感じる。

私は世の中に必要な人間なんだと感じることが出来る。

私にとって自分の存在価値を確認する最良の方法がブログだったのです。

まとめ

森の中にある新しい扉

主婦がブログを始めるメリットはこの3つ。

  1. 誰かの役に立つ
  2. お金を稼げる
  3. 自分の存在価値を確認できる

私も今までにない事をしているというワクワク感でいっぱいです。

この新鮮な気持ちをいつまでも大切にして長くブログを楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事